2012年2月17日金曜日

ニ滝さんの奥さん

近所の疏水浜通りで疏水の前の会社の奥様です。

おかあさんと言ってます。
おかあさん何時こちらに嫁いできたの?
昭和の28年ごろかしら。ウチの会社の前は滋賀から材木や燃料が疏水を通って運ばれて来たしその船着き場やったね。
随分この辺も変わったわ。
40年ほど前、大雨が降って消防署の前から仁王門通りから祇園まで疏水の水があふれてな、それから疏水の周りに柵や土盛をしたな。
30年前までアユが泳いでるのが分るほど水が綺麗でな、石垣の穴にウナギがおったんよ。
ウチに犬がおってな泡だらけにして紐つけて
泳がして洗ってやったし洗濯もしてたな。(笑)

道路も疏水浜通りに砂の道の所にバスが通っててな朝8時にもなると水撒かへんかったら埃だらけになって大変やった。

京都会館の建つ前の公会堂の頃も知ってるけど京都会館建てる時はこの辺の井戸が全部ダメになって地下水がなくなったの覚えてるわ。
前の勧業館が建つ前は更地の時、相撲やってたで。大鵬がめっちゃ男前やったんが忘れられへん。近所の風呂屋にお相撲さんが土落とすのに皆きてたな。

今の市長はアカンな。イランお金使い過ぎや。
羽織着て、袴はいてるよろこんでるんやないわ・・・。

今の岡崎よりも嫁いできた時の岡崎のほうがよかったわ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿