2012年2月18日土曜日

福ちゃん

おーなんや。
久しぶりやな。どうしてたんや。

すぐ分ったか?

福ちゃん・・・。

先代の時代のアルバイトの方です。このおっさんはウチのアルバイトの中でも「サンドイッチ10人前一気切り」の名手で後にも先にもこのおっさん以外にそんな事出来る人間はいません。
しかし、大学卒業に8年間かかり、ルーズで朝8時出勤でも昼の3時に平気で「おはようございます」ってすごく怒られてはった。

30年ぶりやな今どうしてんの?

山口で建設会社の社長やってる。
ママの事はお世話になってて気にはなってたんやけどどうしてはるの?

もう2年前に死んでしもたわ。ドンクのおっさんも死んでもうたで。

さっきこの辺歩いたけど随分変わったね。

そやね。
古くからやってる所はもう数件になってしもたわ。
それより今大変なんやから。
京都会館つぶれるで。岡崎公園もえらいことになってしまうよ。

ああ、知ってるインターネットで調べてるからな。
息子が立命いってるしもう就職活動中でな。今年は娘が大学受験で京都にまたお世話になると思う。

山口の地元でええやん。

あかんねや。やっぱり近いところで関西の大学行かんと就職ないしな。

福ちゃんの大学生活で京都の良さ分ってるから安心なんやな。

そう。京都は良い所やからな。当分またこちらに来る事も多くなるし、また来るわ。

ああ、いつでも来てや。ほなな。

2 件のコメント:

  1. 本人ですけど、大学は5年ですよ。浪人2年と社会人(+大学生1年)
    建設会社ではなくて、小さな建築会社のようなもの。細々とやってます。
    朝8時の遅刻は10時だったかな。えらく怒られてました。しばしば。
    迷惑をお掛けしたけど、楽しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 福ちゃん、コメントありがとうございます。長くアルバイトしてくださっていたので、勘違いしていたのかもわかりません。失礼いたしました。福ちゃんの遅刻は有名です。一度、マスターに「帰りなさい」と言われても「いいえ、居ます」と仰ってその時居合わせた私は「根性ある人やな」と感心しておりました。沢山の思い出があり、沢山のアルバイトの方に助けられてここまでミカもやって来れました。岡崎にお越しの際は是非ご来店いただきますようお願いいたします。最近、疏水沿いの象彦が移転しました。跡地はマンションになるみたいです。

      削除